« 2007年01月08日 | Top2007年01月12日 »

最新記事【2007年01月10日】


エキスパート電車時刻表路線検索をするに当たって秀逸なのが
エキスパートバス路線情報の充実具合です。


ここでエキスパートを使って得(?)をした話を1つご紹介。


例えば目的地へのアクセス案内
とりあえず一番上に紹介されているのが良いだろうと信じていませんか?

例えば知り合いに連れて行ってもらった目的地
最初に案内されたルートが一番便利と信じていませんか?


実際私の周囲には非常に理不尽な現象が起こっていました。

毎月1回はサークルで練習場所に使う体育館への移動の途中
2年もの間、私は一回もサークル仲間に会わなかったという・・・・・・


ターミナル駅からバスで1本しかも15分で到着という交通の便の良い体育館を
みんなは不便だ不便だと連呼しつつ、設備の良さで仕方なく利用していたとか。

どこが不便なんだ???とよくよく聞いてみれば
ターミナル駅から地下鉄に乗り、更に別の地下鉄を乗り継いだ先で
更にバスに乗り、しかも体育館から徒歩5分は離れたバス停で降りて
重い荷物を抱えつつ延々歩いていたという・・・・・・


ありえませんよ、そんなルート使うなんて・・・・・・
体育館の入り口のまん前にバス停があるのに・・・・・・


どおりで誰にも会わなかったわけです。


最初に体育館へのルートを調べたメンバーが素直にアクセス案内をみて
一番上に紹介されているルートを使い、それをみんなに教えたとのこと。


誰も自分でルートや時刻表を調べようとしなかったところがスゴイ!
体育館入り口のまん前にあるバス停を見て、何も思わなかったんですかね?
帰りは車で来たメンバーが駅まで乗せてくれたからというのもありました。


エキスパートで実際に路線検索をかけた私だけが
最短ルートを知っていたというわけです。

バス路線なんて普通はなかなか正確な情報がつかみにくいですからね。
バスの路線図を入手したところでわかりにくいことこの上ありません。
エキスパート=電車時刻表という図式を超えたエキスパート最大のメリットは
ここ(⇒バス路線・バス時刻情報の充実)にあると思っています。


この記事でエキスパートに興味を持った方はコチラ↓
高速バスの探索機能や印刷機能が向上し、年末年始の臨時列車の最新ダイヤ情報も収録。駅すぱあと...

そういえばバージョンアップしていないなという方はコチラ↓
ヴァル研究所駅すぱあと バージョンアップ(2006年12月)(JAN4957955001988)

駅すぱあと(エキスパート)電車時刻表をお探しなら

駅すぱあと(エキスパート)は電車時刻表検索に便利! 駅すぱあと(エキスパート)と電車時刻表の基本から裏ワザ的活用法までご紹介