Top >  エキスパート初心者へ >  エキスパートご紹介

エキスパートご紹介

エキスパートというとヴァル研究所の「駅すぱあと」のことですね。

初心者さんだと「エキスパート」という名前だけが先行してしまって
パソコンで調べる電車時刻表全般のことを指していると思ってしまうかもしれません。
それだけ「エキスパート」が有名になったのはヴァル研究所さんの努力のタマモノ。
エキスパートと言えば電車時刻表検索」ここまで定着するにはワケがあります。


詳しい方ならご存知の通り、ヴァル研究所の「駅すぱあと」は
日経BP社の「読者が選ぶパソコン・ベスト・ソフト」(9年連続受賞) や
BCN社の「BCN AWARD」(4年連続受賞)など、数ある電車時刻表ソフトの中で
”No.1ソフト”の名にふさわしく数々の賞を受賞している実績ある電車時刻表ソフトです。

有料の電車時刻表ソフトなのですが、初心者に優しい使い勝手の良さがあり
無料の路線検索にありがちな思わぬ落とし穴がないので安心して使えます。
(この無料の路線検索の落とし穴については、また後ほど・・・・・・)


このエキスパート(駅すぱあと)、パソコンを買えば大抵標準インストールでついている
電車時刻表検索のアプリケーションですから、「エキスパート」という名前なら
知っているという初心者さんが増えるのも無理はないこと。
ちょっと電車の時刻表を調べたい時にエキスパートは重宝しますよね。
これもヴァル研究所さんの「駅すぱあと」営業努力に脱帽です。


さて、エキスパートを実際に使ってみたことはありますか?
パソコンを持っていて、わざわざ電車時刻表を買うのはもったいないですよ!

そんなに正確な電車時刻表を調べたいわけではないという方は
インターネット上で無料提供されている路線検索を利用するのも1つですが
あなたのパソコンに「エキスパート」が入っているなら旅行に出張に簡単な外出にと
フル活用していきましょう!


ここでは初心者さん向けの活用法から中級~上級者(?)向けのポイントまで
少しずつご紹介していく予定です。

その前にきちんとバージョンアップをお忘れなく!
 ↓
駅すぱあと バージョンアップ(2006年7・8月)

トップページ  |  次の記事 エキスパートで電車時刻表を調べる便利機能  >