Top >  駅すぱあとオンライン >  駅すぱあと(エキスパート)オンラインの機能

駅すぱあと(エキスパート)オンラインの機能

ヤフーで駅すぱあと(エキスパート)を検索したら「駅すぱあとオンライン」というものがありました。「駅すぱあとオンライン」の魅力は、いつでも最新の時刻表データから時刻表を調べることができる点でしょう。
市販のソフトとして販売されている駅すぱあと(エキスパート)の場合は、アップデート作業の手間が必要になりますから「ついうっかり古いデータで調べてしまって失敗」ということもありえます。では、気になる「駅すぱあとオンライン」の機能のご紹介です。

「駅すぱあとオンライン」は運賃、定期代、距離がわかるほか、全部で100種類以上の路線図が見られます! この「駅すぱあとオンライン」に用意された路線図は単に見ることができるだけでなく、必要な分だけをダウンロードできるというおまけつき! 路線図をすぐに印刷しなくてもダウンロードしておけばすぐに見られるということですね。

「駅すぱあとオンライン」は基本的に市販ソフトである「駅すぱあと(エキスパート)」シリーズとほぼ同じクラスの操作性、機能や情報を収録しています。「駅すぱあと(エキスパート)」シリーズの面白(?)機能であった「CO2総排出量」表示も健在。探索された結果を「CO2総排出量順」に並べ替えることもできて、環境に配慮した経路を簡単に探すことができます。時刻表・路線検索機能だけでなくエコ環境にも気を使う芸の細かさがすごいですよね!

「駅すぱあとオンライン」では最初から主要な建物が「ランドマーク」登録されていますが、当然それ以外にも自分でよく行く場所(自宅や会社)など登録できます。探索結果をメールソフトにはり付けることができます。この場合、メールで見やすいようなレイアウトに自動的に変換され、そのまま送信できます。このあたりも「駅すぱあと(エキスパート)」シリーズの長所を受け継いでいます。

最後に「駅すぱあと(エキスパート)」シリーズ活用の豆知識としてご紹介したいのが大都市圏で設定されているJRの「特定区間運賃」を利用した「最適2分割購入法」!
定期券購入時に、ある駅で分割して購入することで定期券を安く購入できる場合があることをご存知ですか? 実は「駅すぱあとオンライン」の探索結果から、この「最適2分割購入法」が表示できるんです!

このようにかなり便利な駅すぱあとオンライン、さっそく利用してみませんか?

 <  前の記事 エキスパートの便利機能8~14  |  トップページ  |  次の記事 駅すぱあと(エキスパート)オンラインで仕事の効率UP!  >